テレビ番組

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

テレビ番組(テレビばんぐみ)は、テレビジョン放送によって送られるコンテンツ番組)の総称のことである。テレビプログラム英語 Television Program)ともいう。

テレビ番組の内容は、きわめて多岐にわたり、また、放送局性格によっても異なる。地上波放送は総合編成、衛星放送は専門店型編成が一般に見られる。

具体的なテレビ番組の名称については、テレビ番組一覧を参照のこと。

番組分類の方法[編集]

 テレビ番組は、その内容と対象などの性質によって様々に分類可能である。一般におこなわれる分類は、あらかじめ分類を決めてから全番組をいずれかに分けるような方法をとるのではなく、いくつかの同様の性質をもった番組を一つの分類としてカテゴライズするような形で行われることが多い。結果、一つの番組が複数の分類に属したり、分類する者によって分類先が異なったりする。

たとえば、「タレントが教科書からでる試験問題を考えるクイズ番組」は、「タレント」に注目して「バラエティ」と分類する者もいるし、「教科書から出る試験問題」に注目して「青少年向けの教育」と分類する者もいるし、「クイズ」に注目して「娯楽番組」と分類する者もいる。

また、これまでに考えられた分類に属さない番組が生まれることもある。放送法による分類や視聴率調査のための分類など、分類を目的としてあらかじめ項目を決めていることがあるが、この分類に対してはそのような番組も今までの項目内に分類する必要があるため、結果としてしっくりこない場所に分類されることもある。

放送法による番組分類[編集]

放送法では、番組は「報道番組」「娯楽番組」「教養番組」「教育番組」と分類されている。放送法に基づいた場合はこれらに加え、「広告放送」と「その他」を加えて分類をおこなうことになる。

ビデオリサーチによる番組分類[編集]

視聴率調査を行う株式会社ビデオリサーチでは、番組を「報道」「教育教養実用」「音楽」「ドラマ」「アニメ」「映画」「スポーツ」「その他の娯楽番組」に分類している。種目別視聴率ベスト10などはこの分類によっておこなわれる。

EPGでの番組分類[編集]

デジタル放送では、規格上、番組にはその分類をつけて放送できる。これがEPG上で確認可能である。規格では、番組は「ニュース/報道」「スポーツ」「情報ワイドショー」「ドラマ」「音楽」「バラエティ」「映画」「アニメ/特撮」「ドキュメンタリー/教養」「劇場公演」「趣味/教育」「福祉」および附属の情報と「その他」の大分類に分類され、さらに各大分類内で規格上最大16種類の中分類に分類される。

民放連放送基準による番組分類[編集]

かつて、日本民間放送連盟放送基準では番組をニュース番組、政治番組、社会公共番組、宗教番組、児童向け番組、教育番組、娯楽番組に分類していた。現在は、改正によってこの分類は無くなっている。

番組の種類[編集]

報道番組[編集]

多くのテレビ局では番組を報道局が制作する。

ニュース番組
事実の報道。天気予報交通情報も含む。全国向けのものと、地域向けのものがある。リアルタイムで状況を伝える中継放送をすることもある。
ニュースショー
事実の報道に加え、ニュースキャスターゲスト出演者によるコメントを含む。
こども向け報道番組
ニュースをこどもにもわかりやすく説明する番組。大人にも有用。NHKの『週刊こどもニュース』や北陸朝日放送の『KIDS NEWS』などがあったが、現在は放送されていない。
報道特別番組
大きな事件や災害、事故等が起こった場合に放送する番組。この場合は、本来放送する番組を休止したり放送延期することが多い。

情報番組[編集]

ワイドショー
話題のニュースや、芸能人の動向などについての情報を提供する番組。

スポーツ番組[編集]

スポーツニュース
各種スポーツの試合結果や今後の情報を伝える番組。
スポーツ中継
スポーツ中継は生放送や録画放送、ハイライト放送などがある。

教養番組・教育番組[編集]

ドキュメンタリー/ノンフィクション
速報性よりも掘り下げた取材を重んじる番組。報道番組の一種でもある。
一般教養番組
科学生活知恵などの知識を伝える番組。
紀行番組
国内、国外のさまざまな地域を紹介する番組。旅番組
学校番組(学校放送
現在はどれもNHKのみの放送。
幼児向け番組(幼稚園保育所向け番組)
音楽教養番組
教育番組
NHK教育テレビの番組に代表される、大人向けや子供向けの教育をおこなう番組。
料理番組
料理法の紹介を主とした番組。

娯楽番組[編集]

バラエティ番組
視聴者の笑いを誘う番組。
クイズ番組
クイズの出題と解答を主体とする番組。最近ではより高い教養を問う番組と珍回答を示す事により笑いを誘うことを目的とした番組に二極分化しつつある。後者はバラエティ番組に近い。
芸能番組
芸人が自分の芸を演じる番組。ビデオリサーチではバラエティ番組あつかい。
音楽番組
歌手、ミュージシャンが歌を歌ったり音楽を演奏する。また、音楽のランキングを放送することを主体とした番組。最近バラエティ番組に近づきつつある。
トーク番組
会話を主体とした番組。ビデオリサーチではバラエティ扱い。

ドラマ[編集]

テレビドラマ も参照

時代劇番組[編集]

時代劇 も参照

アニメ番組[編集]

テレビアニメ を参照

特撮番組[編集]

特撮を使用した番組。

映画番組[編集]

国内・海外の劇映画を放送する番組。映画の解説をする映画評論家等の人物が映画終了前後に登場する場合もある。海外の映画は、声優により日本語に吹き替えられることが多い(現在は音声多重放送を利用し、二ヶ国語放送が実施されている)。

ローカル番組[編集]

ローカル番組 を参照

その他のカテゴリ[編集]

関連項目[編集]