運命

提供: Yourpedia
2015年4月30日 (木) 21:56時点におけるFromm (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
運命

運命(うんめい)、宿命(しゅくめい)とは、元から定められている巡り合わせのこと。

実験などでは、同じ方法をとれば必ず同じ結果が出る。この事により「原因が同じであれば必ず同じ結果が出る。」と言うことが分かる。

これは「過去の姿(原因)が決まっているならば、未来の姿(結果)も決まっている。」と言い換えることができる。この考え方が、「運命論」である。

県境越えた病院建設 広域行政 過疎地"安心の拠点"[編集]

運命

「とても不安でした。病院に間に合わないんじゃないかと…」。http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/toyamaoffice/hietsu/index1-4.shtml

岐阜県白川村の主婦山本美加枝さん(37)が振り返る。15年前、真冬2月の深夜に産気づき、夫の車で同県高山市内の病院まで約二時間かけて走った。

「道がしみてて(凍っていて)滑って危なかった」。

山本さんは病院に着いてすぐに分べん室に入り、無事女児を出産した。

「あのとき東海北陸自動車道があれば、病院も近くなり、道も安心で、あんなに焦らないで済んだのに…」。

“秘境”と呼ばれ、不便を強いられてきた村がいま、大きく変わろうとしている。

   ↓   ↓

【高速事故 トラックと乗用車衝突、7人死亡 東海北陸道】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000015-maip-soci

27日午前7時25分ごろ、岐阜県郡上市大和町の東海北陸自動車道平山トンネル(1413メートル)の北側出入り口付近で、対面通行区間の下り車線を走行していた普通トラックが対向車線に飛び出し、上り車線の乗用車と正面衝突、炎上した。

この事故で、乗用車に乗っていた一家5人とトラックの男性2人の計7人が死亡した。

同自動車道のぎふ大和IC白鳥IC間(約10.4キロ)が午前7時40分から午後0時20分まで上下線とも通行止めとなった。   県警高速隊の調べでは死亡したのは、岐阜県白川村荻町、会社員、山本衛さん(48)▽妻美加枝さん(39)▽長女麻理さん(16)=県立高山高2年▽長男隆司さん(14)=同村立白川中2年▽二男淳司さん(9)=同村立白川小3年――とみている。

山本さんの親族によると、衛さんらは、夏休みを利用して、1泊2日の日程で三重県長島温泉に行楽に行くと話していたという。

子どもの名に何託す?[編集]

運命

神戸新聞WEB NEWS はてな探偵団(2006/11/01)

http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/200504hatena/56.htm

思いを込めて 一方、「子」を付けた人にも聞いてみよう[編集]

りつ子ちゃん(2つ)、まき子ちゃん(6ヶ月)の女の子2人の母親で、神戸市灘区の中畑啓子さん(27)は

「覚えやすさ、呼びやすさで『子』を。 さらにイメーシ゛が限定されるのを避けて平仮名交じりにした。 名前は額縁。中身は自分で作っていってほしい」。

      ↓        ↓

JR神戸線甲子園口駅で母子3人即死。2万4千人に影響[編集]

1年後の2007年

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200707090131.html

母親が2人の子どもを連れてホームから線路内に飛び降り派遣会社員中畑啓子さん(27)と長女りつ子ちゃん(3)、次女まき子ちゃん(1)全員死亡。夫(38)は同署の調べに、

「今朝はいつも通り出勤を見送ってくれた。ふだんと変わった様子はなかった」

Facebookでバイク購入自慢→1ヶ月半後に死亡[編集]

運命

富士町で大型バイク転倒、男性死亡(2012年9月)

佐賀市富士町栗並の広域農道で、小城市小城町晴気、会社員元村大介さん(38)の大型オートバイ(750cc)が転倒、元村さんは頭や胸を強く打ち、約1時間45分後に搬送先の病院で死亡した。

元村大介

居住地: 佐賀県小城市 既婚 出身地: 佐賀県佐賀市 血液型: A型

8/4念願のバイク納車!!遥々福岡まで取りに行きました~

家族にムリ言って購入… 嫁、娘達よ大切にするんで機嫌直してね(^_^;)

優、カッチョイイやろ~!嫁、娘三人残して死ねません☆安全運転心がけます(^_^;) 8月5日 9:49

北嶋 香織 家族の為にも、くれぐれも事故には気を付けてね!

男のロマンかぁ…女には理解し難い部分もあるけど(*´∀`*) 8月6日 15:50

トンネル崩落、ワゴンの3人はシェアハウス仲間(2012年12月)[編集]

山梨県の中央道・笹子トンネルの天井板崩落事故で、下敷きになったワゴン車に乗っていて死亡した5人のうち、男女3人は、都内の賃貸住宅「シェアハウス」の住人仲間と判明した。

残る2人も住人とみられる。台所などを共有し、若者の支持を得ているシェアハウス。5人は2011年頃から入居し、2か月に1度は旅行に出かけるほど仲が良かったという。

3人は、いずれも東京都千代田区東神田に住む会社員の、松本玲さん(28)、小林洋平さん(27)、森重之さん(27)。2日朝、他の3人とワゴン車に乗っていて事故に遭った。このうち、知人の神奈川県三浦市、銀行員の女性(28)は足のやけどなど2週間のけがを負った。残る2人は28歳の女性と27歳の男性とみられる。

シェアハウスは住人の個室がある一方、台所などは共同施設。賃貸料は比較的安く、支え合う住人関係などが見直され、人気だ。

松本さんらは同じシェアハウスで計14人で共同生活を送っていた。読売新聞は昨年暮れ、年始の連載企画「日本 あれから」の取材で住人から話を聞いた。松本さんらは「友達であり家族でもあるみんなと旅行したりご飯を食べたり出来る今が一番幸せ」「おじいちゃん、おばあちゃんになってもみんなで一緒に暮らしたい」と話していた。

死亡した東京都千代田区の会社員、小林洋平さん(27)、会社員、森重之さん(27)、会社員、松本玲さん(28)の3人は、リビングなどを共有するシェアハウスで共同生活を送り、地域の行事などにも積極的に参加していた。

「まだ信じられない。まさかと思った。残念で、ショックで…」。地元の町内会長を務める男性(68)は、そう言って言葉を詰まらせた。訃報を聞いたのは2日前。シェアハウスの管理会社から連絡で知った。3人は町内会活動を支える若い担い手だったという。

3人は2年ほど前から町内会の青年部に所属。法被姿で地域の祭りに参加するなどして地域住民と交流を深めていたという。

青年部の副部長を務める紳士服店の男性店長(38)も目に涙を浮かべながら振り返る。

「小林君とは今年秋に一緒に飲んだ。実家に帰ることを楽しみにしていた。松本さんは明るく元気で、大きい声で笑っていた」

小林さんは昨年、「スーツを買うならここで」と同店でスーツを仕立て、早速会社に着ていくと、「良かったですよ!」とわざわざあいさつに訪れたという。

松本さんは町内会のムードメーカー。今年1月には町内会のスキー行事で、雪まみれになりながら子供たちと遊んでいた姿が印象深いという。

「みんな本当にいい印象しかない。みんなで笑っていたのに…」

3人が住んでいたシェアハウスは7日、早朝から悲しみに包まれ、午前6時すぎに玄関から出てきた女性は終始無言。午前7時前に外出した男性は「コメントは差し控えたい」とだけ話し、足早に出かけて行った。

彼氏、彼女にナイトクラブへ行くなと説得→翌日クラブが火災、238名死亡→運命的に助かった彼女、交通事故で死亡[編集]

クラブ「キス」の火事で生き残ったブラジル人女性 やはり運命には逆らえず

ブラジルのナイト・クラブ「キス」で2013年2月に238名が死亡した火事で奇跡的に生き残ったブラジル人女性が、交通事故で死亡した。Terraが伝えた。

21歳の女子学生であるジェシカ・デ・リマ・ポルさんはこの最悪の事態に陥ったパーティーのオーガナイズに携わり、そのチケットを販売していた。

自分もそのパーティーに行こうとしていたが、最後の最後になって彼氏である20歳のアドリアノ・ウェベル・ステファネルさんが電話で行かないように説得した。その原因は不明だが、ジェシカさんはとにかくも家に残ることにした。

翌日、事故のことを知ったジェシカさんはショック状態に陥り、自分が偶然にも生き残ったことを長い間信じられないでいた。

今週、ジェシカさんは彼氏が住むトレドに赴き、一緒に里帰りする予定だった。しかし二人が130キロの旅に出発した直後、二人の車はトラックに衝突した。ジェシカさんはその際におった怪我が原因で死亡し、彼氏は翌日に誕生日を迎えるはずだったにも関わらず、病院で息を引き取った。

事故った女「あと数秒遅れてたらうち等死んでた」→ 1ヶ月後に死亡(2013年7月)[編集]

野呂 茜 6月23日

事故に遭遇した。あと数秒遅れてたらうち等死んでた!パニクった!さむかった。やっと帰宅したー!
↓    ↓

1ヶ月後、また事故って今度は本当に死亡

電柱に衝突、同乗の20歳女性死亡

24日午後10時5分ごろ、北海道苫小牧市音羽町1丁目の市道で、同市の無職玉沢勇次さん(20)の乗用車がタクシーに追突した後、対向車線の電柱に衝突した。玉沢さんの車の助手席にいた同市のアルバイト野呂茜さん(20)が頭を強く打ち、搬送先の病院で25日、死亡が確認された。

苫小牧署によると、玉沢さんは頭を切るなどの軽傷、タクシーの男性運転手(63)にけがはなかった。現場は片側2車線の直線で、同署が事故原因を詳しく調べている。

母親を交通事故で亡くした女子高生、ダンプにはねられ死亡(2014年10月)[編集]

母親を交通事故で亡くし、交通遺児として作文コンテストで全国入賞した女子高生が、ダンプカーにはねられて死亡する事故があった。

亡くなったのは福島県南相馬市原町区の高校2年生・江島由夏さん(17)。

14日午後4時ごろ、同区の市道の横断歩道を歩行中にまきこまれた。福島県警南相馬署は、ダンプカーを運転していた相馬市の土木作業員・青山国男(74)を現行犯逮捕。自動車運転処罰法違反(過失致死)で、詳しい状況を調べている。

南相馬署によると、現場は住宅街で、信号のある十字路の交差点。江島さんは15日から出発するはずだった修学旅行の準備を終え、下校途中だった。青山は右折する際に江島さんをはねたとみられる。同署では歩行者信号は青だったとみて、調べを進めている。

搬送された病院には父親や学校関係者が駆け付けた。顔はきれいなままだったが、すでに呼び掛けには応じなかったという。

関係者によると、江島さんは幼少の頃に母親を交通事故で亡くした。原町一小の5年生の時に、独立行政法人自動車事故対策機構」が主催する交通遺児友の会の作文コンテストに応募。「笑顔の未来」という題で銅賞に入賞している。同機構によれば、作文では母親の事故のことには触れられていないが、悲しみを乗り越えて、漫画を描いたり、お菓子を作ったりする将来の自分像をつづっていたという。

その江島さんが、交通事故に見舞われるとは、誰も想像していなかった。当時の江島さんを知る小学校の教諭は「合唱クラブに入っていて歌が大好きな子だった。お母さんがいなくて寂しい思いもしたと思うが、何事にも一生懸命な子でした。まさかこんなことになるとは」と絶句した。

東日本大震災が起きたのは江島さんが中学2年生の時だった。しばらくは市外での避難生活を強いられたが、高校は地元の県立原町高校に入学。南相馬市の合唱団「MJCアンサンブル」に入り、大好きな合唱に熱中した。

担当は低音のアルト。今年4月には、台湾で行われた大震災時の支援に感謝するチャリティー演奏会にも参加した。代表者の金子洋一さん(60)は「真面目すぎるぐらいの子でした。12月の山形での定期演奏会へ向けてこれから練習しようと話しているところでした」と声を詰まらせた。

江島さんの同級生たちは15日、関西への修学旅行へ出発した。大阪ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)や奈良京都の古寺を見学する行程だ。松岡浩三校長は涙声で出発前に生徒たちに事故のことを伝えた。

「江島さんが楽しみにしていた修学旅行。体験して来たことを遺影に報告してあげてほしい」。同級生たちはすすり泣きながら静かに聞いていたという。

関連項目[編集]